2013年12月23日月曜日

せせらぐなぁ「静岡県河津町のクラッシュドストロベリーとわさび丼」を食べに行くSeason3-第3話

久しぶりの孤独のグルメ旅。
今回はシーズン3第3話 「静岡県賀茂郡河津町の生わさび付わさび丼」


車で河津に向かう。河津への道は渋滞。
ようやく着いたわさび園かどや。

お店に入ると、わさびのディスプレイがお出迎え。
この河津周辺はわさびの栽培が名物。



既に二人待っている状態。
昼時は過ぎているが、しばらくするとたちまち行列が。。
6、7人に増える。さすが孤独のグルメ効果。あなどれない。

店内には孤独のグルメのポスター。


鮫皮を使った「わさびのおろし」も粋な感じがいいい。


わさび丼盛り上げ要因のわさび系の漬け物。
これは白い飯好きにはたまらん。
鰹節が踊る。
おかかの踊り子はわさびを引き立たせるポイントだ。


生わさびのお味は、普段食べているわさびとは違ってマイルド。
だけど、わさび魂はしっかりと残っている。
気をつけないとやられる。

店内には久住さんのサイン

続いて、デザートを食べに七滝茶屋へ。
かどやから徒歩2分の近さ。寄るしか無いっしょ。


当然クラッシュドストロベリーを注文。

冷凍イチゴがふんだんに使われている。
クリームが美味しい。

他のメニューの猪鍋はかなり気になった。

近くにはループ橋という珍しい道もあり、車で来たなら走ってみることをおすすめする。


孤独のグルメには関係ないが、帰りは沼津ICから東名に乗るため、沼津港で寿司を食べることに。
個人的に最も有名な魚河岸寿しへ。

セットで2500円ほど。これは安い。

これが無ければ始まらない。桜えびと生シラス。沼津の黄金コンビ。

旬の魚がてんこもり。




0 件のコメント:

コメントを投稿